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MANAGEMENT

開業してから

ぬくもりのある医院経営を共に

日々の診療に加え経営者・事業主の立場でクリニックを運営していかなければなりません。
患者様の数か増えない・・・
収益が上がっているが、利益につながっていない・・・
スタッフが定着しない・・・
などクリニックを経営するために初めて対処されることも多いと思います。

クリニック経営に必要な事
中長期の事業計画を立案しておく

クリニック経営で失敗する主な要因の1つに、事業戦略をしっかり策定していないことが挙げられます。
開業医は、医療の専門知識だけでなく、患者のニーズや市場動向を把握した上で、立地の選定や競合との差別化、集患施策などを事前に計画しなければなりません。
こうした事業戦略を策定していないと、患者が集まらない、競合が多すぎるなど経営に大きく影響を及ぼし、最終的に失敗につながる可能性があります。

運転資金の把握と経費の適正使用

運転資金を十分に準備していない場合、クリニック開業の失敗につながる可能性があります。
開業後、患者数が安定せず、収入が期待していたよりも伸びないケースも十分あります。こうした状況の中、家賃や人件費、消耗品の購入、医療機器のリース代などの費用が発生します。
何にいくら必要なのかという自身のクリニックの必要な経費の把握と運営に必要な十分な運転資金を準備しておくことが重要です。

経営知識の不足

医療知識に特化した医師が経営を行う場合、経営に関する基本的な知識が欠如していることが多く見受けられます。経営知識が不足すると、財務管理やマーケティング、スタッフのマネジメントがおろそかになり、経営判断の遅れや財務状況の悪化など深刻な事態をもたらします。

財務管理が不十分

収益や支出の把握が不十分だと適切な経営判断ができず、資金繰りが悪化する恐れがあります。
経費が多くかかりすぎていたり、無駄なコストが発生していたりするケースも十分ありえます。クリニックの経営者であれば、常に最新の情報を把握しておきましょう。
とくに、医療機器や薬品の購入、スタッフの給与など、経常的に発生する支出の正確な管理が安定した経営につながります。また、税務申告や会計処理のミスが発生すると、罰金やペナルティが課せられるリスクもたかまります。経済的損失だけでなく社会的信用も失ってしまいます。

集患・リピート率の低さ

患者さんの数はクリニックの収益に直結します。
集患・リピートは、クリニックの医療サービスの品質や待ち時間、医師やスタッフの対応など複数の要因が影響します。
集患・リピート率対策の低さの原因を特定し、クリニックの信頼性や評判を向上させるための施策を講じることが大切です。

スタッフが定着しない

スタッフの頻繁な離職が続くと、提供する医療サービスの質が下がり、クリニックの評判にも悪影響をもたらします。患者さんとの接点が多い看護師や医療事務スタッフの離職は、患者さんとの信頼関係を築く肝となるため、影響は甚大です。
スタッフが定着せず入れ替わりが高い場合、新たにスタッフを育成するための時間と費用が必要となります。

クリニック経営を成功させるポイント
Point 01 患者さん視点で考える

クリニック経営に成功するためには、患者にとって必要なサービスは何か、どのようなサービスを提供すれば喜んでもらえるか、などを常に考えて、経営に活かしましょう。患者ファーストの姿勢を示すことで、多くの患者から支持されるようになり、長い目で見ると売上アップにつながります。

Point 02 集患方法を工夫する

クリニック経営は、診療・治療の数が収益に直結します。したがって、集患対策が非常に重要であり、口コミだけでなくWeb広告やSNSを駆使することが効果的です。
より広範囲にアプローチしやすく、地域を超えた多くの人々にクリニックの存在を知ってもらえるため、ターゲット層に対して効率的に情報を届けることができます。

Point 03 スタッフが働きやすい環境を作る

患者だけでなく、協力してくれるスタッフのことも重視することが大切です。
スタッフにとって働きやすい組織を作ることで、スタッフのモチベーションやエンゲージメントが向上し、人材定着につながります。
職場環境を整備やヒアリングの機会を設けるなど、スタッフの離職を防ぐことが大切です。
スタッフとのコミュニケーションの中からクリニックの課題が見つかる可能性があります。
業務量が多い場合は、ITを導入して業務の効率化をめざすのも手段の一つです。

Point 04 経営理念を明確にする

クリニック経営において、経営理念は羅針盤のような役割を果たします。
なぜこのクリニックを開業したのか、どのような医療を提供したいのか、どんな患者さんを幸せにしたいのか。これらの想いを明確にし、文章化することで、スタッフ全員が同じ方向を向いて進むことができます。
スタッフと理念を共有し、共に成長していくことが、クリニックの持続的な発展につながります。

Point 05 経営スキルを身に付ける

院長である開業医はクリニック経営の全責任者です。
理想の医療を提供してもお金はあとでついてきませんし、給与や家賃の支払いは待ってはくれません。
自身で経営スキルを身につける努力も必要です。集患や収益の変動、業務効率など、現場の状況を常に把握し、適切な対処をしなければなりません。
最新医療技術の学習と同じく、管理スキルや経営スキルも継続的に学び、実践することが大事です。

Point 06 無駄な経費を削る

クリニック経営の成功には利益率を上げることが必要です。
経費の面では無駄な部分がないか考えてみましょう。
特に、人件費・一般経費・広告費には無駄が発生しやすくなります。
どの程度、経費がかかっているのかを計算し、可能な限り無駄を省きましょう。

Point 07 業務効率化を図る

クリニック経営において、業務効率化は成功の鍵です。業務の効率化はスタッフの負担を軽減し、定着率を向上させます。また、患者からの信頼にも直結します。業務の効率化により、待ち時間が短く、診療ミスや薬品不足が少ないようなクリニックは患者満足度を高めます。
これによりリピート率が向上し、好意的な口コミを集めることができます。逆に、業務効率の低いクリニックは患者の不満を招き、新規患者の獲得も困難となるでしょう。

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初めの一歩は、成功への第一歩です。

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