本業が忙しくて時間が無い
面倒な手続きは全て代行いたします。
都道府県庁・保健所・厚生局等への必要な手続きの確認や書類作成・提出はお任せください。
特に医療法人設立認可申請では、提出書類の種類も数も多く、準備に大変な時間や労力がかかります。
行政機関だけではなく、リース会社・金融機関・建物や駐車場の貸主(管理会社)との調整連絡もお任せください。
何から手を付ければいいのかわからない
医療法人は医療法、その他の法令等に基づく必要な手続きが多岐に渡り、特殊な専門知識が必要です。
私たちが約300件の実績で培った経験、グループ内外のネットワークを活かし、サポートいたします。
スケジュール通りに進められる自信が無い
医療法人の設立認可申請は提出先の都道府県によって、提出時期・期間が決まっており、年に数回の提出タイミングに合わせて膨大な申請書類を準備しなくてはなりません。
申請書類は、最新データに基づいて作成する必要があり、計画的に書類の準備を進める必要があります。
また、分院の開設・移転の場合には、ご希望の診療開始日に合わせるために、約半年前から書類の準備を進める必要があります。
準備や手続きのスケジュール管理が重要です。そちらも私たちにお任せください。
私たちにお任せいただければ
医療法人に関するお手続きには関係行政や関係業者とのやり取りをする事項が多く、時間も掛かりますが、そちらも私たちが代行いたします。
院長先生や事務長様のお手間を最小限にすることが可能なため、それまでと変わりなく診療や医療事務にご専念いただけます。
多くの実績と専門家集団の知見を活かしながら、お客様お一人お一人に寄り添って一緒に考え、悩み、最善策をご提案いたします。
専門家集団の私たちにお任せください
お客様のご希望をお伺いし、お見積りを作成いたします。
内容をご確認のうえ、ご用命ください。
お手続きを進めるうえでお見積り内容以外の費用が発生することが分かり次第、
都度説明させていただきますのでご安心ください。
どこの行政書士事務所に頼んでも同じではないの?
行政書士の業務は数千種類あると言われています。全ての業務を担うことは難しく、それぞれの事務所で得意としている業務があります。その中でも医療法人に関する手続きは特殊な知識が必要なため、経験が浅いとスケジュールを含めて、お客様のご希望通りの結果とならない可能性があります。その点、医療法人に関しては数々の実績を誇る私たちにお任せいただければ安心です。
手続きの際、一緒に保健所へ行く必要があるの?
行政機関から特別の指定が無い限り、ご希望の際は基本的に全て代行いたしますので、足を運んでいただく必要はございません。
少しでも手数料を抑えることはできるの?
例えば、通常私たちにお任せいただく下記の部分をお客様ご自身でされる場合はその分、お値引きさせていただきます。
- 私たちが事前に行政機関とやり取りして書類を完成させ、お客様が窓口へご提出される。
- リース会社や金融機関などの関係業者とお客様が直接、交渉や折衝等のやり取りをされる。
手続き以外の相談もできるの?
医療機関に関するお悩みは些細な事でもまずはご相談ください。
ワンストップサービスでそれぞれの専門家がお手伝いいたします。
※各料金については事前にお見積りいたしますのでご安心ください。
- システム導入したが軌道に乗っていない
- 給与の法令対応やチェックが不安で、計算ミスが心配
- 月次決算を早く締めたい
➡アウトソーシング (3s-bpo.jp) - まだ候補地しか考えていないけど分院を開設したい。
- 医業に詳しい専門家に経営についてアドバイスして欲しい。
➡ライフサポート|株式会社スリーエス (3s-d.jp) - 後継者候補がいなくて10年後が不安。
- 1からではなく、患者・スタッフ・医療機器が揃っているどこかの診療所を買収して法人を拡大(分院開設)したい。
➡中小企業のM&Aならスリーエスへ (3s-ma.jp)
手続き内容 | 料金 |
医療法人設立 | 660,000円~ |
分院開設 | 675,000円~ |
本院・分院移転 | 670,000円~ |
法人の名称変更 | 170,000円~ |
分院廃止 | 160,000円~ |
本院廃止(解散を除く)、主たる事務所の変更 | 185,000円~ |
法人の解散 | 310,000円~ |
管理者の変更 | 50,000円~ |
勤務医師の登録/削除 | 15,000円~ |
診療科目の変更 | 15,000円~ |
診療時間の変更 | 15,000円~ |
診療所名の変更 | 175,000円~ |
敷地面積、建物の構造概要・平面図の変更 | 30,000円~ |
役員変更 | 20,000円~ |
事業承継・M&Aによる役員変更 | 60,000円~ |
医療法改正対応 | 55,000円~ |
会計年度の変更、社員総会開催時期の変更 | 55,000円~ |
役員定数の変更 | 45,000円~ |
※開業等の場所や状況により、手続内容が変動いたしますので、事前に概要の面談を実施した上で、詳細なお見積りを作成、提示させていただきます。
お客様のご希望をお伺いし、お見積りを作成いたします。
内容をご確認のうえ、ご用命ください。
お手続きを進めるうえでお見積り内容以外の費用が発生することが分かり次第、
都度説明させていただきますのでご安心ください。